もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

不妊治療開始

先月友人に不妊治療についての心得を教えてもらった。集まってくれたのは40代の同級生、3人。

3人とも30代後半に不妊治療を経て子どもを授かった。みんな普通に妊娠した、子どもを産んだ、というけれど、実は不妊治療してたんだ、と今更知った。

友人からは、不妊治療というのは、子どもを作るというゴールに向かって、クリニックのフローに従って機械的に治療が進むが、感情の浮き沈みを避けるために平常心を心掛けるのが大事、というアドバイスをもらった。

 

東京都内の幾つかのクリニックを聞いたので、そのうちの杉山産婦人科を予約した。

杉山産婦人科の初診予約は2週間後の土曜日が1番早い日時だったので、10/1に予約。

 

診療初日

ビル1階の受付ロビーで案内の紙をもらい、診療を受ける場合の一連の手続き方法を教えてもらう。

受付、診療への呼び出し、お会計はIT化されていて、非常に効率的に進む仕組みになっていた。

受付をすると、今日の番号が伝えられて、その日はその番号で呼ばれる。診療室に呼ばれるのは、スマホにメールが届くのにも驚きだった。

今日は医師の治療についてのレクチャーを受け、子宮検査、血液検査のための採血をして終了。

夫の精子検査をするためのカップをもらい、次回の検査結果までに持ってくるようにという指示をうける。また新鮮な精子をとるために採取後2時間以内に持ってくるように、とうことでなかなか忙しいな、と思った。

クリニックについてから、おおよそ1時間ほどで今日は終了だった。

今日のお会計は24500円。

来週血液検査結果を聞きに行く。