もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アトピーがすっかり良くなった理由を考える:その3(⑦~⑨)

おはようございます。 昨日は実家に行き、少し猫と遊んでしまったため、首の周りが赤くなっていました。猫アレルギーが治ってたりして!と少し期待もありましたが、残念。体は敏感に反応してくれました(がっかり)。 さて、その1、その2に続き、アトピーの…

アトピーがすっかり良くなった理由を考える:その2(④~⑥)

①~③まで書いた前回の続きで、自分のアトピーがすっかり良くなった理由を考えます。 ④お風呂で体を石鹸などで洗わない アトピーに関する多くの本があり、「体は石鹸でしっかり洗いましょう」とか、「皮脂をとってしまうので、体を石鹸などで洗うのは避けまし…

アトピーがすっかり良くなった理由を考える:その1

2022年の11月に急激に悪化したアトピーは1年経った今はすっかり良くなりました。去年の腕の状態を見てみると、「あー、すごくかわいそうだったな」と思うものの、1年経つと治るものでもある、と体の回復力に感謝する気持ちになります。 先週家族がアトピーが…

サウナのある銭湯の比較

サウナ好きの私は、月に2回くらいはサウナに行くようにしています。本当は週1回行くのが望ましいのですが、週末に用事があると行けないことがあるため、月2回はサウナ に行こうと思っています。 そもそもサウナは子供のころに父親と一緒に週末スーパー銭湯に…

実家でとれるブドウたち ~夏のおすそ分けに喜ばれる!~

毎年春になると私の実家には、農家で野菜栽培のエキスパートである葡萄の先生が来てくれて、「今年のブドウ」の栽培が始まります。葡萄の先生は80代の方ですが、毎日畑に出て体を動かしているだけあって、きびきび動き、葡萄の様子をよ~く観察して必要な処…

夏のアトピーの調子

激アツの夏が来て、8月の暑さで体はバテ気味です。 去年末に悪化したアトピーは時間とともに良くなり、最近は汗のおかげで肌が乾燥しなくなったので、なかなか良い調子です。 といっても、実は体の方は良くなるのが比較的早かったものの、顔の頬と鼻の下が赤…

不妊治療のその後

2022年10月から始めた不妊治療ですが、採卵時の痛みやその後のアトピーの悪化、2度の対外受精をしたものの妊娠に至らなかったということで、結局通院は終わりにしました。 私の場合は、採卵した10個の卵から対外受精して育ったのが2つだったので、その時にこ…

アトピー悪化のその後

2022年11月に不妊治療の採卵後、急激に悪化したアトピーは半年以上経過した2023年6月現在には治りました。 今気になるのは、鼻の周りが少しカサカサしていること、右耳のピアスの穴がピアスをすると爛れること、時々乳首がかぶれることくらいになりました。…

アトピーの治療

11月に悪化したアトピーは顔、首、腕、足に広がり、だんだん良くなって来ているものの、なかなか回復に時間がかかっている。 皮膚科の先生も「時間かかっているねー」と言っていた。妊活がなければデュピクセントという注射の治療をしたいが、これは来年以降…

アトピー悪化で妊活お休み

11月に無事に採卵が採卵ができたものの、秋から冬への季節の変わり目、仕事のストレス、採卵のために飲むお薬や注射などなど、短期間に体にとっていろいろなことが起きたためか、アトピーが激悪化した。 採卵前に最初は顔が変かな?と思ったらすぐに体中が痒…