もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

夏のアトピーの調子

激アツの夏が来て、8月の暑さで体はバテ気味です。

去年末に悪化したアトピーは時間とともに良くなり、最近は汗のおかげで肌が乾燥しなくなったので、なかなか良い調子です。

といっても、実は体の方は良くなるのが比較的早かったものの、顔の頬と鼻の下が赤く、皮膚がむけた状態が続いていました。

私は40代で、昔ほど見た目を気にしなくなったものの仕事で営業職に就いていて、人と話す機会が毎日なので、どうにか顔が治らないものか・・・、と悩み、改善方法を色々調べていました。そして、調べているうちに「シリカ」がいいらしいという記事をブログで見つけました。シリカ食品添加物として使われている物質で、最近は化粧品などの広告でも見かけます。

私がなぜシリカに注目したかというと、アトピー持ちの家族が30年くらい前から「肌の状態がひどくなったら、スギナを煎じて飲むと効く」と言っていたのを思い出したことです。

これを思い出して、そういえばスギナって何が肌にいいのだろう?と思って調べたところ、シリカが多く含まれているらしいことがわかりました。そして、もしかしたら自分にも効くかもしれないと思ったのでした。

シリカを含む製品をAmazonで調べたりしましたが、iherbで水に10~15滴ほど入れて飲むタイプでなかなか評価の良い製品(↓)を見つけたので、さっそくそれを購入しました。

jp.iherb.com

 

効くかどうかわからないけど、とりあえず2,3か月は様子を見てみようと思っています。シリカを水に入れて飲み始めたのが7月中旬で、現在およそ1か月ほど経ちますが、なんと、顔の頬と鼻の下の皮膚がだんだんと治ってきました。そのため、もう少し継続して様子を見ようと思っています。

私の場合はシリカが効きましたが、実はもうかれこれ6,7年糖質制限や、メガビタミンを実践しています。そのため、色々な取り組みの継続や組み合わせがうまく効いたのかな?と思っています。

人それぞれ、体の状態や住んでいる場所の環境が違うので、体と相談しながらあれこれ試してみるのが大事だと思っています。

 

※もしiherbを注文しようと思っている方がいれば、ぜひ、割引コード”RWV699”をご利用ください。(利用する方と私、それぞれに数パーセントの割引が適用されます)