もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナのある銭湯の比較

サウナ好きの私は、月に2回くらいはサウナに行くようにしています。本当は週1回行くのが望ましいのですが、週末に用事があると行けないことがあるため、月2回はサウナ に行こうと思っています。 そもそもサウナは子供のころに父親と一緒に週末スーパー銭湯に…

実家でとれるブドウたち ~夏のおすそ分けに喜ばれる!~

毎年春になると私の実家には、農家で野菜栽培のエキスパートである葡萄の先生が来てくれて、「今年のブドウ」の栽培が始まります。葡萄の先生は80代の方ですが、毎日畑に出て体を動かしているだけあって、きびきび動き、葡萄の様子をよ~く観察して必要な処…

夏のアトピーの調子

激アツの夏が来て、8月の暑さで体はバテ気味です。 去年末に悪化したアトピーは時間とともに良くなり、最近は汗のおかげで肌が乾燥しなくなったので、なかなか良い調子です。 といっても、実は体の方は良くなるのが比較的早かったものの、顔の頬と鼻の下が赤…