もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

食べ物と肌

今日顔を見ていたら左右のこめかみに吹き出物を発見。
触るとボコっとしているので、あー吹き出物ができちゃったよとちょっと悲しい気持ちに。よく見ると鼻の下と口の下の皮膚も乾燥してパラパラはがれているところがある
今回は顔だけだったけど、冬だと手にあかぎれができたり、手が痒くなったりもして、調子が悪くなった時の肌への影響が結構大きい。

原因を考えてみると、先週末に集まりがあり、その会場での食べ物かなと反省。
その時にあまりにも空腹だったこともあり、食べ物が出てきた瞬間にから揚げをいくつも口にほおばってしまったが、やはりこういう場所だと揚げ物のために使っている油があまり良くなかったのかなと考える。
家で料理をするときは、オリーブオイルやココナッツオイル、バターなど体に悪くないものを選んでいるけれど、価格的にはサラダ油や紅花油などに比べると安くはない。
安価な飲食店の場合は原価率をしっかり管理していて、安い油を選ぶところが多いだろうし、顧客の健康までは気にしないだろうし。

ということで、できるだけ揚げ物は食べないように気を付けないとと自分に言い聞かせる。
肌の健康を保つには良い食生活が欠かせないので、日頃から気をつけよっと。