もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

採卵のための受診

前回の受診で採卵日を決め、採卵日2日前に行う注射と鼻スプレーもしっかり行った。 採卵日の朝、夫は私がクリニックに持参する精子の収集に必死で、私が出かける数十分前に無事に準備ができた。 そして、朝8:30の予約のために出発。この時点で元々アトピー…

採卵日決定のための受診

今週は、前回クリニックに行った時に頂いた薬のクロミッドとルトラールを飲み、自分で打つゴナールPの注射(6回分)も全部しっかり行った。 注射の針はクリニックで回収するので、専門用の容器に入れて保管して、今日持参した。注射の箱には「遺伝子組換え」と…

生理3日目で採血などの受診

生理が来たので、3日目に受診の予約をして受診。 医師の診断の中で夫の同意が必要なので、今回は夫も一緒にクリニックに来たが、週末の夫同伴はコロナ対策のためお控えください、という事でした。 残念ながら、夫は近くの喫茶店で待つことになりました。本人…

伊藤病院に行く

血液検査の結果で甲状腺の値が正常値の範囲内であるものの、妊娠したい場合には高い、という指摘を受けました。 その時にどこか内科に行くように言われたが、とくに決まった内科が無ければ表参道の伊藤病院を勧められました。 伊藤病院をネットで調べると、…

不妊治療のきっかけ

元々私は子どもが欲しいという願望は少なく、また結婚願望もなく30代を過ごしました。 自分が自由に、好きなところで旅をするように仕事をして暮らすことが第一目標で、その通りの生活を外国で送っていました。 しかし30代後半に父親が病気になり、その後一…

2回目:検査結果

初回日から1週間後以降に血液検査の結果を聞きに来てください、ということでピッタリ1週間後にクリニック訪問。 受付を機械で済ませて、すぐに診察室に呼ばれ検査結果を聞く。 私の場合は、検査項目の値はほぼ正常。ホッとするものの、ピンクでハイライト…

不妊治療開始

先月友人に不妊治療についての心得を教えてもらった。集まってくれたのは40代の同級生、3人。 3人とも30代後半に不妊治療を経て子どもを授かった。みんな普通に妊娠した、子どもを産んだ、というけれど、実は不妊治療してたんだ、と今更知った。 友人からは…