もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

生理3日目で採血などの受診

生理が来たので、3日目に受診の予約をして受診。

医師の診断の中で夫の同意が必要なので、今回は夫も一緒にクリニックに来たが、週末の夫同伴はコロナ対策のためお控えください、という事でした。

残念ながら、夫は近くの喫茶店で待つことになりました。本人はクリニックの待合室で女性ばかりの中で待つのがかなり緊張することだったようで、一緒に受診できないことが分かると、少し安心な様子。

 

私は受付を済ませ、今週も採血。今回は保険適用できる検査も含めて5つくらいの項目についての検査を行う。検査には1時間かかるそうで、待合室で待機。

1時間後に、診察室に入り、卵胞のサイズをエコーで診る。同時に血液検査の2つの項目である、卵子の数の状態についても結果が出た。

LINEで夫に連絡し、動画通話で診察に対する同意を取った後に診察開始。同意確認は、夫が事前に何を聞かれるんだろう?とドキドキしていたものの、診療をすることの確認ができたら、あっけなく終了した。

同意が取れたので診療が始まる。先ほどのエコーの結果、私の場合は卵胞は1cmくらいのものが左右に複数あるそう。血液検査によると卵子は30代前半の人並みにあるそうで、卵子を採取し凍結することになった。

夫の精子の検査結果も出ていて、こちらも正常。詳しいことは聞かなかったが、とりあえず気にする点はないとのことなので安心。

その後、看護師より自分で行う注射のやり方についてレクチャーがあり、1回目をその場で打つ。

やり方の動画は見ておいたものの、実際自分でやるとなると、焦ってしまい上手く行かないもので、針が手に当たって、針が使えなくなり、1本無駄にしてしまった。看護師さんが都度色々と教えてくれて助かった。無事に注射が打てて、今日はこれで終了。

10時前にクリニックに到着し、終了したのが13時前でした。

今日のお会計は27430円。注射と薬を2種類もらって帰る。