もりねこ日記:アトピー、花粉症をコントロールして健康的な生活を送ろう

アトピー、花粉症についての備忘録として、気をつけていることや試したことなどを書き留めていきます。自分の経験が少しでも同じ悩みを持つ人のためになると嬉しいです。

アトピーの治療

11月に悪化したアトピーは顔、首、腕、足に広がり、だんだん良くなって来ているものの、なかなか回復に時間がかかっている。

皮膚科の先生も「時間かかっているねー」と言っていた。妊活がなければデュピクセントという注射の治療をしたいが、これは来年以降になりそう。

 

腕には掻いて赤く腫れた部分が地図のようにあちこちにあって、滲出液が出ているので、ガーゼで保護していた。傷も乾いてきて、そろそろ保護するよりも通気を良くした方が良いかと思い、今日はガーゼをやめた。2ヶ月間毎朝ガーゼを付けていたので、習慣になっていたのをやらないことにするのは勇気がいる。大丈夫かな?と心配になるが、様子見する。

 

顔は光治療の数日後に皮が剥けるとともに血が出たりして、これまた不安になる。だから鏡を見ることをやめる。よく見たところで治らないし、悲しくなるだけなので、見ない方がいい。亀のような歩で少しずつ良くなっているから大丈夫、と自分を励ます。

 

今月で回復して、次の生理から12日目にクリニックに行くぞ!